酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:酒場探訪コラム > 関西圏の酒場

iwasakisaketen

酒屋さんの一角で飲ませてもらう角打ち。チョイと一杯やらせてもらうのには絶好のシチュエーションです。今回紹介する東大阪市布施の岩崎酒店も、そんな角打ちの一つです。

近鉄の布施駅から商店街を歩いたところに、一見すると普通の酒屋さんのようなお店が見えてきます。でも傍らにはのれんが掛かり、「立呑み処」の看板がありました。

店内では昼間からご常連が楽しそうに飲んでおり、私も早速仲間入り。当時(2019年)志村けんさんと同じ年だと話していた男性と、ポツリポツリと話をさせてもらいました。

角打ちでありながら、おでんなど「あて」も充実している酒場でのひと時は、とても心地よくて楽しいものです。あれから3年、いまだに大阪の地を踏めていないのが残念でたまりません。

2019年5月来訪  注文>生ビール、おでん、シシャモの南蛮漬け

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 布施駅新深江駅小路駅(大阪メトロ)



飲食店のご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

aburachou
京都市伏見区は全国に名だたる酒造りのまちで、月桂冠や黄桜のような全国区の酒ばかりでなく、いろいろな蔵元が存在します。そんな伏見の商店街に、地元の酒をいろいろ楽しめる店があります。

「油長」という酒屋さんは、奥にカウンタースペースを設けた本格派の角打ち。カウンターに座って利き酒セットを注文すれば、18蔵元の80~90銘柄から好みの日本酒をチョイスできます。

日本酒に合う簡単なおつまみセットも用意してくれ、つまみをいただきながらチビリチビリと利き酒をしていると、ついつい杯を重ねてしまいます(笑)。もちろん、お土産に買っていくこともできます。

2019年 5月来訪  注文>利き酒セットほか

関連ランキング:日本酒バー | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加

gontahonten
 神戸市の玄関口である三ノ宮は、観光地として多くの観光客や若者らでにぎわっています。そんなまちにあって、阪急三宮駅のガード下は小さな飲み屋が何軒か連なっている、ちょっとしたディープスポットになっています。

 ガード下で人気の居酒屋といえば「ごん太本店」です。休日は昼から営業しており、店内に入るとにぎやかな酔客の声が響き渡り、「さあ飲むぞ」という気持ちにさせてくれます(笑)。

 ごん太はメニューがなかなかユニークで、オリジナルや時期限定の「あて」も豊富に取り揃え、それが酒に合うのだからたまりません。本店の近くには東店もあるので、次はそちらに立ち寄ってみたいと思います(笑)。

2019年11月来訪  注文>ビール、ごん太揚げ

関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


ホームページ版でも新しい記事として紹介しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

housyukusaidaiziten

 奈良市は近鉄奈良線で大阪中心部と直結していることから、大阪近郊都市という感じがします。そのためかもしれませんが、サクッと入って飲めるような酒場が駅周辺に点在しているようです。

 利便性という面で、これ以上ないというのが近鉄線の大和西大寺駅構内にある「蔵元豊祝」という店です。昼間はランチ営業、夜は立ち飲み酒場で、非常に使い勝手がいい店といえます。

 私が立ち寄ったのは昼だったのですが、昼間も少ないながらつまみ類が用意されており、酒はもちろん蔵元から直送の豊祝をいただけます。夜の立ち飲みの雰囲気もぜひ味わってみたいものですね。

2016年 2月来訪  注文>ビール、田楽、ねぎまセット

関連ランキング:居酒屋 | 大和西大寺駅平城駅

たまには家飲みもしてみようか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ajisei

 京都は日本トップクラスの観光地ということで、ひとり旅をする私には逆に敬遠したくなる土地でもあります。酒場も料亭などお高いイメージがあるのですが、どっこい庶民的な店も数多く存在するところです。

 京都駅の近くにある「味勢」は、屋号の看板に「あ!じせい」と書かれており、思わずどんな店か入ってしまいたくなりました。地下にあるので階段を降りる途中で呼び鈴が鳴ったのには驚きましたが、遅い時間だったこともあり、座敷に通してもらいました(笑)。

 ハイボールと煮込みをいただきながら、座敷に座って思わず居眠りをしそうになる心地よさ。他にも料理がいろいろありそうだし、京都駅立ち寄りの際にはまた足を踏み入れてみたい酒場です。

2016年2月来訪  注文>ハイボール、煮込み他

関連ランキング:居酒屋 | 京都駅東寺駅梅小路京都西駅


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ