酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:酒場探訪コラム > 首都圏近郊の酒場

hibiki
埼玉県東松山市のご当地グルメといえば「東松山やきとり」です。見た目はどこにでもありそうなやきとりですが、各店が工夫を凝らした辛みそを付けて食べるのが東松山流とか。

東松山のやきとりの店はほとんどが地元密着型の小さな酒場で、一見さんが入るのにはチョット勇気がいります。その中で、気軽に入れる居酒屋が「やきとりひびき東松山駅前本店」です。

地元密着型の酒場をはしごした後、軽く飲もうかと立ち寄りました。ご当地のみそだれやきとりは当然ながら、他にもサイドメニューが充実しており、さすがは大箱だけのことはあります。

日経のニュースサイトで、私の来店後に運営会社が経営破たんしたとの報道があったようです。飲食業界なのでいろいろあろうかと思いますが、あまり深入りせず、サラリとお店紹介しておきました。

2019年2月来訪  注文>川越地ビール、やきとり

お店のサイトです


以前紹介した東松山「とくのや」のブログ記事です


飲食のご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

hirokouji2
以前紹介したお気に入り酒場を再度ご案内する「応援します!名物酒場」シリーズです。

東京都の西にある八王子市というと、若者が多く集っている印象がありますが、駅から少し離れた中町界隈には落ち着いた雰囲気の酒場が点在します。大衆酒場「広小路」もその一つです。

店構えも店内も、昭和の時代から続く昔ながらの雰囲気を残し、一見するとディープな感じですが、家族経営の温かみある酒場。吉田類さんの酒場放浪記でも紹介されました。

焼き鳥が看板メニューですが、とくに「やみつきホルモン」は一番人気です。コラーゲンたっぷりのジューシーな味わいは後を引き、ホッピーがさらに美味しく感じます(笑)

カウンターでじっくり構えて飲むのもよし、小上がりでワイワイ楽しみながら飲むのもよし。コロナが落ち着いたら八王子の酒場探訪で、もう一度訪れたいと思っています。

以前の紹介ブログ

広小路さんの食べログページです

このエントリーをはてなブックマークに追加

tamaichi

 八王子駅周辺には様々な業態の酒場があり、若者が多いことからどこもワイワイと賑わっています。そんな中で、駅前にありながらひっそりと佇んでいる名酒場「多摩一」があります。

 店内に入ると、木目がしっかり見えているテーブルなどが置かれる渋い雰囲気で、ひと目で腰を落ち着けて飲める店だなというのがわかります。騒ぐお客さんもほぼいません。

 日本酒をじっくり傾けながら、注文した刺身の盛り合わせはスゴイボリュームでびっくり(笑)。時間帯によっては満席覚悟の店ですが、ぜひにも再来訪したくなりました。

2017年 1月来訪  注文>日本酒、刺身盛り合わせ

関連ランキング:居酒屋 | 八王子駅京王八王子駅

時には家飲みもいいんじゃないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

masuya

 千葉市には一度だけ泊まったことがありますが、本格的に酒場探索はしていません。もちろん大都市なので、さまざまなジャンルの酒場があるに違いないでしょうが、紹介する「升や」は磯料理をうたっていました。

 JRの千葉駅、京成の千葉中央駅からもそう遠くなく、私が来店したときも結構多くのお客さんで賑わっていました。磯料理なので、「ながらみ」という巻き貝とイワシのなめろうを注文しました。

 店員が若い兄さん、姉さんだったからというわけではないでしょうが、忙しさでバタバタしていたのがちょっと残念な気もしましたが、看板の磯料理はいろいろあったようなので、機会があれば再来訪してみますか(笑)。

2016年 1月来訪  注文>日本酒、ながらみ、イワシなめろう他


関連ランキング:居酒屋 | 葭川公園駅千葉中央駅京成千葉駅

たまには家飲みのために酒を探してみましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

torikyuhonten

 八王子北口には、若者やグループ向けの居酒屋が立ち並んでいるだけでなく、大通りからちょっと外れたところには昔ながらの大衆酒場も点在しています。以前紹介した広小路や金扇などの名店もあります。

 そんな名店の中の一つに挙げておきたいのが「鳥久本店」です。その名の通り、焼きとりをメインとした店で、昭和の時代から店を構えている老舗といいます。

 親父さんの威勢がよく、注文が入るとなぜか手をパチンと叩きます。常連さんも多いようですが、一見でも十分に楽しめるお店。サービス品まで出していただいて、心地よいひと時を過ごさせてもらいました。

関連ランキング:焼き鳥 | 八王子駅京王八王子駅


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ