酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:酒場探訪コラム > 東京23区の酒場

torikyu

東京の中央本線沿線は、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪と、どこで途中下車しても、個性的な繁華街を兼ね備えており、酒飲みにとってはたまらないエリアと言えます。

その中で阿佐ヶ谷というと、やや地味な印象を持っていました。下車してみると、印象通りの落ち着いた雰囲気の繁華街で、こういう街には渋い居酒屋がお似合い。そのうちの一つが「鳥久」です。

店構えからして年季を感じさせてくれますが、店内も小ぢんまりとしていて、大将、女将、息子さんという家族経営の酒場。焼きとりがメインということで、生ビールと共にいただきました。

この日は飲み歩きの口明けで立ち寄ったので、サッと飲んで店を出たのですが、ご常連さんばかりの楽しい雰囲気に心地よさを感じました。次は腰を落ち着けて飲みたいものです。

2019年1月来訪  注文>生ビール、焼きとり

関連ランキング:居酒屋 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


★宣伝です!私の著書が発刊されました。よかったら読んでみてください


★飲食店のご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

kanekoya
秋葉原といえば、私くらいの年代だと電気街を思い浮かべますが、最近ではサブカルチャーのまちとして知られています。そういえば、友人たちとメイドさん喫茶に寄ったこともあったっけ(苦笑)

そんな秋葉原の東口側は、サブカルのイメージとは離れ、酒場が軒を連ねる渋いエリア。その中の一軒、金子屋に立ち寄ってみました。たたずまいは昔ながらの大衆酒場っぽい感じです。

すでに隣の浅草橋で飲んできたので、はしご酒の真っ最中。ピーク時に来店したため満席状態でしたが、カウンターの一角に辛うじて滑り込み、まずはホッピーを注文しました。

店の名物が煮込みで、五反田の老舗かね将の名物メニューを受け継いでいるとか。あっさり味の多い東京の煮込みのなかで、金子屋の煮込みはこってりしていて、酒の肴にピッタリでした。

私が行った時が偶然そうだったのかもしれませんが、店内には若者グループが数多く、悪く言えば「うるさい」雰囲気。ただ、そういう喧騒も含めたものが大衆酒場の醍醐味でもあるのです。

2019年3月来訪  注文>ホッピー、煮込み

金子屋を経営するグループ会社のサイトです


飲食のご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

hachijyojima

伊豆諸島の八丈島へ旅行したのが2003年。離島なのでなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく2019年、島の料理に出会いました。

店の名は「八丈島」。といっても、島内にある店ではなく、池袋北口の居酒屋です。派手ないでたちの看板には「島酎と地酒の店」と銘打ってあり、もちろん島の名物も揃っています。

奥行きは広くありませんが、3階まで客席がある縦長構造。テーブルの一角に陣取り、八丈島の隣にある青ヶ島の焼酎「青酎」とお試しクサヤなどを注文して、昼酒としゃれこみました。

八丈島料理を用意しているというだけで、あとは普通の居酒屋とあまり変わりありません。それでも、昼間からワイワイとにぎやかに飲むのは格別。と同時に、八丈島にもう一度との思いに浸りました。

2019年2月来訪 注文>島焼酎、クサヤ、アシタバお浸しなど

お店のホームページです


飲食店のご予約は食べログで



このエントリーをはてなブックマークに追加

酒場紹介ブログも本当に久しぶりとなりました。来訪から直近でも2年以上経過している酒場ばかりですが、ネットの情報で確認しつつ、更新を続けていきたいと思っています。

kacchan

そんなわけで今回は、東京上野にある天ぷら酒場「かっちゃん」を紹介します。この店は姉妹ブログ「あの町この味ひとり旅」に載せた「せんべろセット」という、値段以上に非常にお得で、間違いなくせんべろを体感できるセットがウリです。

「せんべろセット」は、サイコロ4つが用意され、酒の種類によってお店の方がサイコロを回収していきます。サワー系だと1個の回収なので、最大4杯飲めるというわけです。私はホッピーセットを注文し、氷ぎっしりでなみなみと注がれた焼酎(中身)が3杯飲みました。

肝心のセットおつまみは、お店の看板である天ぷら数点。野菜を中心とした天ぷらは、小ぶりではありましたが揚げたてがいただけ、追加注文もOK。中身の圧倒的な量に3杯目を飲んだ頃にはベロベロに酔っぱらってしまい、まさしく「せんべろ」を体感したのでした。

東京へ行けるようになったら、ぜひ再来訪してみたいお店の一つです(笑)

2019年1月来訪  注文>せんべろセット(ホッピー、中身3杯)、天ぷら

かっちゃんのTwitterです


姉妹ブログのせんべろセット紹介コラム


飲食店のご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

kamiyabar
以前紹介したお気に入り酒場を再度ご案内する「応援します!名物酒場」シリーズです。

東京浅草といえば、雷門や浅草寺に代表される国内有数の観光地で、昨年までは外国人観光客ばかり目立っていたところです。今は、新型コロナウイルスですっかり様変わりしたのでしょうか?

地下鉄の浅草駅近くで、昔も今も変わらない名酒場といえば「神谷バー」。テーブル席がずらりと並び、ワイワイとにぎやかな雰囲気に浸れば、一人で飲んでいても楽しいです。

名物はデンキブラン。少し甘みのあるカクテルですが、度数が高いので侮れません。チェイサーを一緒に頼むのが一般的ですが、ツウはチェイサー代わりに生ビールを合わせるとか(笑)

私が神谷バーを訪れてから10年ちょっと経ってしまいました。サイトを見る限り、店内は変わっていないような感じです。コロナが収まれば、あのワイワイ感を味わうために訪れてみたいですね。

以前の紹介ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ