酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ: このブログについて

毎週水曜日にnoteで掲載中の体験談エッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」を、ひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」にも掲載することになりました。



ひとり旅のお楽しみの一つが、旅先での飲食です。とくにお酒が好きな方は、ご当地の美味しいものをいただきながら一献傾けるのがたまらないでしょう。

サイトでは、さまざまなひとり旅の楽しみ方をご紹介してきましたが、「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」の掲載を通して、さらなる旅の醍醐味を知っていただければ幸いです。

※今週のnote連載はお休みいたします



ここからは、ちょっと宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職しました。
その理由を克明に綴った著書が発刊されました。
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月からnoteで体験談エッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」を掲載することになりました。

このエッセイは、東京や大阪をはじめ、旅行先での飲み歩きの部分、すなわち一人酒の体験談だけをピックアップして書いてみようというものです。ライターというクリエーターとしての作品価値を持たせるため、noteの有料記事(1記事100円予定)として掲載していきます。
※8月10日より無料公開に方針転換しました。

この連載に伴い、当ブログを「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」のPR専門ブログに位置付け、掲載酒場のうち、当ブログで紹介した酒場について、当該ページへのリンクを張らせていただきます。また、ホームページ版の酒場探訪リストのリンクも毎回載せていきます。



なお、酒場紹介ブログは当面お休みさせていただきます。ご容赦ください。

体験談エッセイを書こう、という思いについては、noteのコラムに書かせていただきましたので、そちらを読んでいただければ幸いです。


★宣伝です!私の著書が発刊されました。よかったら読んでみてください


このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせです。当ブログ「ひとり旅で一人酒」のメインカテゴリーである「酒場探訪」及び「応援します!名物酒場」のコラムを約1年ぶりに更新することにしました。

再スタート第1弾はこちら


新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言などにより、酒場をはじめとする飲食業界に対する風当たりが非常に強く、申し訳ないと思いつつ、酒場を紹介するコラムを自主的に中断していました。

「withコロナ」と言われて久しくなる中で、飲食店の感染対策も浸透してきており、客のほとんどはルールを守りながら飲食を楽しむようになりました。ようやく先が見えてきた気がします。

私の飲み歩きは2020年3月以来、ストップしたままですが、それ以前に訪れた酒場で未紹介のところが幾つもあります。少しでも酒場のお役に立てればと考え、コラムを書きたいと思っています。

私自身の飲み歩き復活の日も、そう遠くないだろうと願いつつ・・・マイケルオズ(5月2日)
omisesyoukaisaikai

家飲み大全 (だいわ文庫)
太田和彦
大和書房
2021-09-11


このエントリーをはてなブックマークに追加

東京、大阪を中心に日本全国の酒場を飲み歩き、当ブログで酒場をご紹介してきましたが、新型コロナウイルスの影響で出歩くことができず、悶々とした日々を過ごしています(苦笑)

一方で、飲食店とくに居酒屋さんなど夜の酒場は依然として厳しい状況が続いていると聞いています。少しでも飲み歩きで応援したいと思いつつ、それがままならないのが歯がゆい感じです。

当ブログも、新しい酒場の紹介を中断していますが、ここで新たに「応援します!名物酒場」と題し、これまで紹介してきた酒場の幾つかを、再度掲載していくことにしました。

応援と言うほどのお力にはなれませんが、ほんのささやかでも酒場のPRが出来れば幸いと思います。マイケルオズ

ouensakaba
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり旅で一人酒の執筆者・マイケルオズです。

国の緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ新型コロナウイルスへの警戒は続けていかなければなりません。とはいえ、酒飲み文化も少しは回復してくれないと困ります。

当ブログも、緊急事態宣言を受けてから休止していましたが、この機会に再開いたします。ただし、私自身が飲み歩き出来ない状況にあるため、酒場のご紹介は控えめになりそうです(苦笑)

その代わり、カテゴリー「飲み歩きこぼれ話」で記事を更新していきたいと思います。ネタ元は、ホームページ版にあるコーナー「酒仙もどきの面白秘話」から引用いたします。

とりあえず、更新予定の記事は
「底曳という名の居酒屋」
「年寄りも粋に呑んでいる!」
「大阪の酒場でヤラレタ」
こんな感じです。よかったら、ぜひ読んでみてください。
ienomiwine
本日も家飲み・・・(苦笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ