マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ: このブログについて

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、国が初めての緊急事態宣言を出してから1年が経ちました。宣言によって私の道楽である「飲み歩き」は中断を決定づけられたのです。

あれから1年、状況は全く変わらないどころか、さらに悪化しているとも言われています。その間、国は緊急事態宣言を出したり引っ込めたりする一方で、GOTOキャンペーンを行うなど一貫性がまるでありません。

私は緊急事態宣言を受け、酒場を紹介する当ブログの休止を決断しました。さらに、国の宣言解除後も自ら「自主的緊急事態宣言」をして、今も継続して外出や会食自粛に努めています。

先週、1年1ヵ月ぶりに新しい酒場のご紹介をさせていただきましたが、1年前よりも酷い状況にあることが分かったため、残念ながら当面の間は酒場探訪ブログは再度控えさせていただきます。

新型コロナウイルスの終息を念じてやみません。マイケルオズ
ienomi02
このエントリーをはてなブックマークに追加

年内最後のブログ執筆となります。本来なら、楽しい酒場の情報を紹介し、明るく締めくくりたかったのですが、それがかなわず非常に残念です。言うまでもなく、新型コロナウイルスの影響です。

飲み歩き道楽としての2020年は、3月で終わってしまいました。3月下旬に地元・上諏訪で軽く飲み歩いて以来、酒場を訪れていません。約9カ月のブランクは「異常事態」と言えます。

ただ、年内で今の仕事を「引退(退職)」することを公表し、来年早々には「酒席を設けたい」とのお声もかかっています。ようやくブランクを解消できそうな希望の光も見えているところです。

とは言うものの、新型コロナはまだまだ蔓延しそうですので、県外に飲み歩きや旅行に出かけられる見通しは全く立ちません。その意味では、来年も厳しい年になりそうですね(苦笑)

1年間当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 マイケルオズ
ienomi


このエントリーをはてなブックマークに追加

東京、大阪を中心に日本全国の酒場を飲み歩き、当ブログで酒場をご紹介してきましたが、新型コロナウイルスの影響で出歩くことができず、悶々とした日々を過ごしています(苦笑)

一方で、飲食店とくに居酒屋さんなど夜の酒場は依然として厳しい状況が続いていると聞いています。少しでも飲み歩きで応援したいと思いつつ、それがままならないのが歯がゆい感じです。

当ブログも、新しい酒場の紹介を中断していますが、ここで新たに「応援します!名物酒場」と題し、これまで紹介してきた酒場の幾つかを、再度掲載していくことにしました。

応援と言うほどのお力にはなれませんが、ほんのささやかでも酒場のPRが出来れば幸いと思います。マイケルオズ

ouensakaba
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり旅で一人酒の執筆者・マイケルオズです。

国の緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ新型コロナウイルスへの警戒は続けていかなければなりません。とはいえ、酒飲み文化も少しは回復してくれないと困ります。

当ブログも、緊急事態宣言を受けてから休止していましたが、この機会に再開いたします。ただし、私自身が飲み歩き出来ない状況にあるため、酒場のご紹介は控えめになりそうです(苦笑)

その代わり、カテゴリー「飲み歩きこぼれ話」で記事を更新していきたいと思います。ネタ元は、ホームページ版にあるコーナー「酒仙もどきの面白秘話」から引用いたします。

とりあえず、更新予定の記事は
「底曳という名の居酒屋」
「年寄りも粋に呑んでいる!」
「大阪の酒場でヤラレタ」
こんな感じです。よかったら、ぜひ読んでみてください。
ienomiwine
本日も家飲み・・・(苦笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり旅で一人酒の執筆者・マイケルオズです。

新型コロナウイルスの影響もあって、当ブログの柱である酒場のご紹介を控えておりましたが、4月7日に国が緊急事態宣言を出したことを受け、改めてブログ更新を休止することをご報告いたします。

当ブログでは、今回宣言の対象となった東京、大阪での飲み歩きをメインに、全国各地の酒場を訪れ、ささやかながらお店の雰囲気などを書き綴っております。これまで200軒をご紹介してきました。

しかしながら、感染のリスクが高い「3密」を抱える酒場のご案内を、今まで通り更新し続けていくのは不適当だと思い、断腸の思いではありますが、正式に更新休止をお伝えすることになりました。

ただし、ブログは公開し続けていますので、今までご紹介してきた200軒はご覧いただけます。コロナ終息後には、ぜひ酒場を訪れていただければ幸いです。私も必ず飲み歩きを復活させます!

2020年4月9日記す しばらくは家飲みで我慢します
ienomi01

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ