マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:長野、山梨、名古屋の酒場 > 山梨県甲府市

kusabue2
以前紹介したお気に入り酒場を再度ご案内する「応援します!名物酒場」シリーズです。

甲府市のオリンピック通りという小路にある酒場「くさ笛」は、吉田類さんの酒場放浪記でも紹介された店で、気さくな女将さんが切り盛りしている人情酒場です。

私が初めて訪れたのは18年ほど前になります。当時は全く予備知識もなく、店構えの雰囲気に誘われてふらりと立ち寄ったのですが、一見の私も温かく迎えていただきました。

まだ飲み歩きを本格的にやっていなかった頃でしたが、「知らない酒場でも楽しく飲める」という経験ができ、同時に「自分の直観の確かさ」に自信を持ったものでした(笑)

「くさ笛」では、女将自らが採ってくるという山菜やキノコをはじめ、山梨の郷土料理から惣菜まで手料理が味わえます。2013年以来となる3度目の来訪をぜひ実現したいものです。

くさ笛さんのホームページです

以前の紹介ブログ

関連ランキング:居酒屋 | 金手駅甲府駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

irassyai

 甲府市は住んでいる諏訪地方から特急列車で1時間という利便性がいいことから、時々飲み歩きに出かけています。最近はちょっとご無沙汰しているんですが、結構いい店がたくさんある街です。

 そんな中、今回紹介する「いらっしゃい」は、甲府駅南口から大通りをまっすぐ歩いていくと、やや薄暗い商店街に突如明るく照らす店先が現れます。カウンター中心の店内なので、つい立ち寄ってしまいます(笑)。

 サクッと飲むにはちょうどいい感じではありますが、注文したホッピーの中身がかなり濃くて、サクッとのつもりがベロベロになってしまうほど。2008年、14年と思い出したように訪れていた店なので、甲府に行けば、また立ち寄ってしまうことでしょう(笑)。

2014年6月来訪  注文>ホッピー、とりもつ、ラッキョウ

関連ランキング:居酒屋 | 甲府駅金手駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

kusabue1

 甲府市へは少々ご無沙汰しているのですが、大きな街ですのでいろいろなところに酒場があります。歩けば歩くほど面白い店を開拓してきたという印象がありますが、そのきっかけになったのが今回紹介する「くさ笛」です。

 このお店は吉田類さんが酒場放浪記で訪ねた店で、名物女将さんのおもてなしが店の雰囲気を温かく、家庭的にしています。季節の旬のものを出してくれたり、家庭料理があったりと、カウンターのみの店ですが落ち着いて飲むことができます。

 2013年に訪れているのですが、実はそれよりも10年以上も前、店の存在を全く知らないでふらりと訪れたことがありました。その時の非常にいい雰囲気が印象に強く残っていたことを思い出しました。いつも酔って来店しているので、今度はほろ酔いくらいで訪れたいですね(笑)

2013年 8月来訪  注文>ビール、ヤマメ塩焼き他

関連ランキング:居酒屋 | 金手駅甲府駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

nekomanma

 山梨県甲府駅の南口から徒歩で2、3分のところに「ちょうちん横丁」という飲み屋さんが連なるちょっとした一角があります。途中下車でちょっと立ち寄りにはぴったりのロケーションですね。

 今回紹介するねこまんまは、そのちょうちん横丁にあります。店名の横に「おたのしみ処」とあり、餃子が名物と書かれていて、いったいどういう店なのか外見から読み取ることはできませんでした(苦笑)

 店内に入ると、気のいいマスターと女将さんが出迎えてくれ、アットホームな雰囲気。喫茶店とスナックをミックスしたような感じで、楽しく語らわせてもらいました。餃子も美味しかったです

2010年12月来訪  注文>ビール、餃子他

このエントリーをはてなブックマークに追加

maruhachiyakitori

 私の住む諏訪から特急で1時間というアクセスのいい甲府市は、何度も足を運んでいるまちですが、酒場探訪はまだまだ手探りの状態です。駅周辺はチェーン系が多いものの、いい酒場も結構あります。

 そのなかのひとつ、駅前大通りに面した丸八やきとり。一見すると目新しいような店に見えますが、昭和の時代から営業している老舗の居酒屋とのこと。店内の手書きの短冊がなかなか渋いです。

 やきとりと大看板に掲げるとおり、焼き鳥は一通りそろっています。何よりも一杯飲み屋の雰囲気そのままに、皆さんワイワイとにぎやかに酒を飲んでます。来店時は団体さんでちょいとうるさかったですけど、まあそれもご愛嬌ですかな(苦笑)

2014年 7月来訪  注文>生ビール、やきとり、枝豆他

関連ランキング:焼き鳥 | 甲府駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ