マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:大阪の酒場(関西圏近郊含む) > 梅田

oogoshosyubou

 まるで迷路そのものの梅田地下街も、何度か足を踏み入れていくと段々土地勘を得られるものです。そして、そんな迷路の中に点在する酒場を巡っていくのが楽しくなってくるわけです(笑)

 大御所酒坊もその一つ。かなり大仰な店名ではありますが、決して高飛車な雰囲気ではなく、日中からぶらりと気軽に寄れる立ち飲み屋で、家族経営のいい雰囲気で飲むことができます。

 あては、ごくオーソドックスな感じですが、サクッと飲むにはちょうどいい料理がそろってます。地下街から丸見えなんですが、店内に入るとそんなことは全く気になりません。昼酒のパラダイスですね。

2017年 9月来訪  注文>ビール、きずし、ポテトフライ

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

komichi

 広い梅田界隈にはありとあらゆる酒場があり、とても1日、いや1週間あっても巡りきれるものではありません(笑)。今回紹介する梅三小路は梅田駅近接にあり、なかなか使い勝手のいい場所です。

 その一角にあるのが居酒屋こみち。昼からランチ営業もやっていますが、やっぱり昼酒をいただいている人たちが目立ちます。大阪らしいのが「酔ってってセット」というセットメニューです。

 酒類2杯+おつまみというセットで、酒を2杯いただけるというのが面白い。定員もてきぱきしていて、なかなか雰囲気のいい酒場。大阪入り直後にサッとっち寄るのには抜群の環境といえるでしょう(笑)。

2017年11月来訪  注文>生ビール、日本酒、刺身

関連ランキング:居酒屋 | 大阪駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

matubasouhonten

 梅田駅(大阪駅)に隣接する新梅田食堂街は、さまざまな飲食店が立ち並んでおり、とりわけ平日は帰宅途中のサラリーマンやら学生やらでとてもにぎわっています。

 そのなかでも「松葉総本店」は有名なお店のひとつ。串カツ専門店でなおかつ立ち飲み酒場。ぶらりと立ち寄るとカウンターにお客さんがびっしり。でも何とか入り込んで飲もうと思えば飲めます(笑)

 串カツは目の前のタッパに揚がった順から並べられていくので、それをパクつけばいいです。温め直しや注文にも気軽に応じてくれます。ただし、ソース二度漬けは禁止。大阪酒場の「入門編」とすれば、これ以上ない立地と雰囲気を持っています。

 松葉総本店は新大阪駅構内エキマルシェにも進出し、より一層立ち寄りが便利になっています。

2011年 2月来訪  注文>ビール、串カツ
2010年 3月来訪  注文>ビール、串カツ

関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪急)

このエントリーをはてなブックマークに追加

oozawa

 大阪を徘徊し始めて2017年で10年目になるが、なかなか足を踏み入れられなかったのがキタエリア。とくに梅田地下街はまるで迷路なので躊躇してましたが、いざ歩いてみると、なかなかいい酒場が点在しています。

 梅田地下街にある居酒屋大ざわ。ミナミに本店があるそうですが、このキタの店は大衆酒場っぽい雰囲気が漂う、まさに王道酒場という感じ。休日昼間に訪れましたがほぼ満席状態の繁盛ぶりでした。

 酒も手ごろな値段だし、あてもいろいろ。酒場激戦地の大阪で繁盛するだけあって、ほどよい喧噪感に包まれながら昼酒をいただくのは実に楽しいです。座り飲みというのもありがたいですね(笑)

2017年 9月来訪  注文>生ビール、牛筋、土瓶蒸し

関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)大阪駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ