マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:東京の酒場(首都圏近郊含む) > 船橋、千葉

masuya

 千葉市には一度だけ泊まったことがありますが、本格的に酒場探索はしていません。もちろん大都市なので、さまざまなジャンルの酒場があるに違いないでしょうが、紹介する「升や」は磯料理をうたっていました。

 JRの千葉駅、京成の千葉中央駅からもそう遠くなく、私が来店したときも結構多くのお客さんで賑わっていました。磯料理なので、「ながらみ」という巻き貝とイワシのなめろうを注文しました。

 店員が若い兄さん、姉さんだったからというわけではないでしょうが、忙しさでバタバタしていたのがちょっと残念な気もしましたが、看板の磯料理はいろいろあったようなので、機会があれば再来訪してみますか(笑)。

2016年 1月来訪  注文>日本酒、ながらみ、イワシなめろう他


関連ランキング:居酒屋 | 葭川公園駅千葉中央駅京成千葉駅

たまには家飲みのために酒を探してみましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

tebami

 首都圏への旅行や来訪が多い私ではありますが、東京近郊の埼玉、神奈川、千葉には意外と足を踏み入れていません。とりわけ千葉市は2016年の1月にようやく宿泊、飲み歩きができた未開拓の地です。

 そんな初「千葉」で探しあてた店が手羽美。店の名前よりも大きい越乃寒梅の文字がやけに目立ったのでつい入ってしまいました。看板にある通り、日本酒や魚料理が充実した居酒屋という印象です。

 それから店名にもなっている手羽先がこの店の名物のようで、私も手羽先唐揚げをいただきました。名古屋では定番メニューですが、よく考えると首都圏で出している店は案外少ないかもしれませんね。

2016年 1月来訪  注文>日本酒、イワシ刺身、手羽先

関連ランキング:居酒屋 | 葭川公園駅千葉中央駅京成千葉駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

kagaya

 東京から総武線で千葉県に入ってすぐ、船橋市にある大衆酒場です。県内に住む友人が太鼓判を押して紹介してくれた店で、私としては珍しく一人酒ではなく、友人との2人酒で来店いたしました。

 この加賀屋は小路のなかにあり、「にこみ」の赤提灯や暖簾を見るだけで、呑んべえの心を揺さぶる大衆酒場です。店内には酒類、肴ともに豊富で、とくに煮込みは丼入りで出てきて驚きました。

 酒のお勧めは特製ハイボール。ジョッキに中身の濃い下町ハイボールが注がれており、ソーダで割って飲むのですが、最初は濃いところから飲まねばならず、ついつい嬉しい悲鳴!を上げたものです(爆笑)

2013年5月来訪  注文>下町ハイボール、煮込み(友人同行)

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ