マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:東京の酒場(首都圏近郊含む) > 赤羽、板橋、十条

marukensuisan

 昼酒というより、朝酒から堪能できる酒飲み天国の赤羽。繁華街の一角に常に行列ができているおでん屋さんがあります。外国人観光客も訪れるほどの超有名店となった「丸健水産」を紹介しましょう。

 おでん屋さんなので、もちろんメニューはおでんダネだけですが、定番の大根やコンニャク、厚揚げ、ちくわぶ、たまごといったタネがたくさんあり、どれを食べようか迷ってしまうほどです。
 
 おでんを赤羽の地酒・丸眞とともにいただきますが、カップ酒を半分ほど残し、そこにおでんのだし汁を入れ、七味唐辛子をかけて飲むのがこの店の通な一杯。でも、並んでいる人のためにサッと飲んでパッと出ましょう(笑)

2016年 1月来訪  注文>日本酒、おでん

関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅

たまには外飲みでなく、家飲みもいいのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

kitaya

 赤羽の東口でも、大勢の人たちが集うOK横丁があるエリアから少し南側に来ると、少し怪しいゾーンになってきます。ただ、その中に立ち飲みいこいと並ぶ良さそうな立ち飲み屋があります。店名は「喜多屋です」。

 酒を飲ませてくれる店ではありますが、泥酔者は迷惑ということなのでしょう、入り口に「飲みすぎの方はおことわり」の張り紙がビシッと張られています。だからといって、敷居を高くしているわけではありません。

 サラリーマンやらおっちゃんやらがワイワイと楽しそうに飲んでいる酒場で、小鉢物をはじめとしてメニューも豊富。しかも値段もリーズナブル。ついつい飲み過ぎてしまいそうになりますので、お気をつけて(笑)。

2012年 1月来訪  注文>レモンチューハイ、アジ南蛮、ビーフン炒め他

関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

ikoi

 赤羽は大衆酒場がほどよくあって、なかなか楽しいまちです。有名どころはまるます家や八起といったところですが、立ち飲みの店も多く、そのなかのひとつで駅にほど近い「いこい」を紹介します。

 この店はビルの一階にあって、外観からは今風の立ち飲みに見えなくもありません。しかし、店内に入ると一変し、まわりのお客はおっさんばっかりで、結構ダルな雰囲気で飲んでいます。

 朝から営業しているのも、いかにもおっさん好みの店の特徴。東京では珍しく、酒も肴も値段が安いのには驚きました。ふらりと飲んで、さっと引き上げるのにはもってこいの店でした。

2013年 6月来訪  注文>チューハイ、煮込み、なめろう他

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

maruyoshi

 東京の北の玄関口・赤羽は、朝から飲める酒場が点在したり、激安、超人気と、酒場の激戦区であります。有名店が居並ぶ中、思いがけない地元密着の酒場を探し当てると、つい嬉しくなるものです。

 ご紹介する大衆酒場まるよしは、赤羽駅東口の真ん前にあります。目的の酒場を目指していた時は気がつかなかったのですが、赤ちょうちんを見つけて近寄ると、「きゃべ玉」という見慣れぬ文字が?。思わず開き戸をガラガラと開けてしまいました(笑)

 店内は昼間にもかかわらず酔客でいっぱい。お店の雰囲気も活気があるし、なかなかいい感じです。謎のきゃべ玉は、ニラ玉のキャベツ版とでも言えるこの店定番メニュー。ほかにも珍しい肴や定番が並んでおり、さすが赤羽の大衆酒場だと唸りました。

2016年 1月来訪  注文>ホッピー、キャベ玉、なめこおろし

関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ