マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

カテゴリ:東京の酒場(首都圏近郊含む) > 新橋、浜松町、神田

akitaya2
以前紹介したお気に入り酒場を再度ご案内する「応援します!名物酒場」シリーズです。

東京都内にあまたある名物酒場の中から、浜松町の「秋田屋」を再度紹介します。この店には2016年に一度だけ訪れたことがありますが、老舗のこだわりと雰囲気に魅せられた思い出があります。

この店は「吉田類の酒場放浪記」で知り、平日夕方の開店5分前から待って来店しました。私の後ろにも並ぶ人があり、開店と同時にほぼ満席状態となったので、その根強い人気ぶりに驚いたものです。

当時は店に焼酎は置いてなく、酒と言えば日本酒でしかも秋田の「高清水」のみという潔さ。もつ焼きのほかに、谷中ショウガやくさやなどの肴もあり、じっくり腰を据えて飲ませていただきました。

オープンスペースの店内だけでなく、外には立ち飲みができるスペースもあります。新型コロナの感染が収まらない今は東京に行かれませんが、真っ先に訪れたい酒場の一つですね(笑)

以前紹介したブログもご覧ください

関連ランキング:もつ焼き | 大門駅浜松町駅御成門駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

barikikandaten

 このブログでは店舗の写真を載せていますが、料理の写真を載せるのは神谷バー(浅草)に続いて2度目。なぜそうしたかというと、私が訪れた大衆酒場「馬力」神田店は神田のガード下にあり、今は閉店しているからです。

 ただし「馬力」は錦糸町をはじめ、都内各所にグループ店を持っており、神田にも南口店があります。それゆえ、閉店した店のくくりではなく、現役の大衆酒場として紹介させてもらうことにしたのです。

 ガード下にあった神田店は、いかにも大衆酒場っぽいワイワイとしたにぎやかな空間でした。店の名物料理でもある「ホルモン刺し」をいただきながら、ビールやホッピーをいただくというのはたまりません。昼酒で飲み歩いていて、「馬力」の屋号を見つけると、ついフラフラと引き寄せられそうになりますね(笑)

2012年の神田店来訪時は、ホッピーとホルモン刺し、筋煮込みなどを注文しました。(写真は2012年当時のものですので、今とは内容が変わっていると思われます)

関連ランキング:焼き鳥 | 新日本橋駅神田駅三越前駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

kei

 新橋といえば、都内でも有数の立ち飲みなど小さな酒場が点在しているエリアです。駅界隈の小路のほか、駅ビルともいえる新橋第一ビル、第二ビル内には大小さまざまな酒場が軒を連ねます。

 第一ビル内には「圭」もそのひとつ。それほど広い店ではありませんが、サラリーマンが肩を寄せ合いながらワイワイとにぎやかなに飲んでいます。まあ、この界隈はそういう店ばかりですが(笑)

 この店はキャッシュオンというシステムで、目の前の灰皿にお金を入れ、そこから精算してくれます。肴もそれなりにそろっているほか、私が店に引き寄せられたのは美人の店員さんがいたからです(笑)

2010年 2月来訪  注文>生ビール、オニオン、アジフライ他

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

kohinata

 新橋といえば、都内でも有数の立ち飲みなど小さな酒場が点在しているエリアです。平日の夜はサラリーマンをはじめ、いろいろな人々が繰り出し、酔客であふれかえっているまちでもあります。

 駅ビルともいえる新橋第一ビル、第二ビル内には、あやしげな店も含めて一大酒場ゾーンになっています。立ち呑こひなたもそのひとつ、おばちゃんが一人で切り盛りしているカウンターのみの酒場です。

 この店はキャッシュオンで、目の前の灰皿にお金を入れて精算するシステム。おつまみは小皿もので値段は激安。ビルの奥まったところにあり、ちょっとした隠れ家の雰囲気で酒が飲めますよ

2016年 6月来訪  注文>ホッピー、煮もの


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

akitaya

 新橋の隣駅である浜松町は、東京モノレールの始発駅ということで、アクセスのみにしか下車していませんでした。ところが、駅の近くにこんなに素晴らしい昔ながらの酒場があるとは知りませんでしたね。

 店の名前は「秋田屋」と言います。大女将が秋田県の出身だそうで、置いてある日本酒は秋田を代表する高清水。ビールなどはありますが、焼酎は置いていないというのが特徴です。

 もつ焼きを中心に、くさやや氷頭なますといった珍しい料理もいただけます。焼きものでは、たたきと呼ばれるミンチが1人1串限定。午後3時半の開店とともに次々にお客が来店する人気の店でもあります。

2016年 6月来訪  注文>日本酒、たたき、くさや他


関連ランキング:もつ焼き | 大門駅浜松町駅御成門駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ