今年も残すところ、あと1週間となりました。新型コロナウイルスは終息の兆しすら見せず、ついに3年が過ぎ去ろうとしています。

私の飲み歩き道楽も中断したまま。昨年は辛うじて友人と新年会(ちょっとした昼飲み)がありましたが、今年はとうとう1回も外飲みができませんでした。

まさか、こんなことが人生の中で起ころうとは、成人になってからコロナ前までの38年間、思いもしませんでした。無念極まりないこと、この上ありません。

来る2023年は、何とか外飲みの機会を作りたいと思っています。もちろん、コロナ終息までは飲み歩きの完全復活とまではいかないでしょうが、外飲みしたいです!

saiteniinkaisake

ところで、こちらのラベルのお酒は、地元の御柱祭典委員会が祭典委員向けに作ったものです。1年以上にわたるご奉仕のお礼ということで、ありがたく頂戴いたしました。

そういえば、御柱祭でも酒は一滴も飲みませんでした。せっかくのお祭りなのに、こんなこともあるんだなあ・・・次回の数え7年後の御柱祭にお楽しみはとっておきましょう(笑)



noteエッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」が年末特別編のため、こちらのブログはひと足早く年末年始のお休みを頂戴いたします。年明けのエッセイは1月11日スタート予定です。
皆様、よいお年をお迎えください。マイケルオズ(2022年12月24日)


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→私が運営するサイトです