hachijyojima

伊豆諸島の八丈島へ旅行したのが2003年。離島なのでなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく2019年、島の料理に出会いました。

店の名は「八丈島」。といっても、島内にある店ではなく、池袋北口の居酒屋です。派手ないでたちの看板には「島酎と地酒の店」と銘打ってあり、もちろん島の名物も揃っています。

奥行きは広くありませんが、3階まで客席がある縦長構造。テーブルの一角に陣取り、八丈島の隣にある青ヶ島の焼酎「青酎」とお試しクサヤなどを注文して、昼酒としゃれこみました。

八丈島料理を用意しているというだけで、あとは普通の居酒屋とあまり変わりありません。それでも、昼間からワイワイとにぎやかに飲むのは格別。と同時に、八丈島にもう一度との思いに浸りました。

2019年2月来訪 注文>島焼酎、クサヤ、アシタバお浸しなど

お店のホームページです


飲食店のご予約は食べログで