新型コロナウイルスの影響がこんなに続くとは、ある程度覚悟していたとはいえ、私にとって予想以上に厳しい事態にさらされてしまいました。言うまでもなく、旅行や飲み歩き断念のことです!

2020年3月末に「コロナ禍の視察」と銘打って、地元の上諏訪で軽く一杯飲んで以来、外飲みが完全にストップしました。あれから2年・・・外で飲んだのはたった1度だけです。

hirunomi2021

それが、2021年1月に友人と地元のファミレスで飲んだ昼酒でした。しかも、この昼酒が21年唯一の外飲みとなってしまったのです。

この時は、前年末に私が会社を退職したこともあり、その顛末などを聞きたいということで設けた場でもありました。むろん、昼酒ですので本当にごく軽く、2時間程度で解散となったのです。

そこから数えても、すでに14カ月、1年以上が経過。現在は介護の職場勤務ということもあり、外飲みどころか、外食すら自粛するよう指導されており、ブランク解消のめどは立ちません。

くだんの友人とは、今年1月にも一席設ける予定でしたが、オミクロン株の猛威により消滅してしまいました。他の知人ともども疎遠状態が長く続いており、精神的にもキツイ状態です(涙)