newtamamiya
新型コロナウイルスの影響がまだ限定的だった2020年2月、岐阜市で飲み歩きをしました。今となっては、おそらく今年最初で最後の「飲み歩きの旅」だったのですが(涙)

そんな前置きはさておき、岐阜市での2軒目として立ち寄ったのが居酒屋「ニュータマミヤ」です。岐阜駅からは徒歩で10分ほどの商店街にあります。一見すると、昔ながらの酒場っぽい雰囲気が漂いますが、昭和っぽくアレンジした今風の店でした。

店内はほぼ満席で、お客さんたちがワイワイと楽しそうに飲んでいます。料理はオーソドックスな居酒屋定番メニューが並び、どれも酒の肴にはピッタリ。どんどん飲めてしまいそうです(笑)

私はカウンターの片隅に座り、冬の定番「おでん」をご当地にふさわしく、八丁味噌をかけてもらって味わいました。酔客の戯言(ざれごと)を盗み聞きしながら一杯飲む・・・早くそんな飲み歩きを復活させたいですね(苦笑)

2020年 2月来訪  注文>バイスサワー、味噌おでん

ニュータマミヤさんのサイトです