今回は、ブログ「ひとり旅で一人酒」と「あの町この味 ひとり旅」のコラボ?として、両ブログに同じ記事を載せてみました(笑)

新型コロナウイルスの影響で、旅行も飲み歩きもできなくなってしまったため、これまで以上に「家飲み」の比重が大きくなっています。もちろん、量が増えたという意味ではありません(苦笑)

「家飲み」の場合でも、出来るだけ旬の味覚や地元の「この味」は、逃さないようにしています。例えば春でしたら、大好物のホタルイカやタケノコ、そして山菜を食卓に並べます。

また、秋に絶対欠かせないのがマツタケです。私にとって超高級食材ではありますが、最低でも年に1度は口にしたい旬の味覚で、出来るならば地元・信州産を選びます。

冬はナマコですね。スーパーで滅多には入ってきませんが、「赤ナマコ」を見つけたら必ず買います。これも逃したくない旬の味覚で、日本酒と一緒ならば「家飲み」でも文句はありません(笑)

でも・・・「早く飲み歩きがしたい」との思いを込めて、新型コロナ終息を願います!
matutake