新型コロナウイルスで大好きな飲み歩きが出来ない状況にいますが、頃合いを見計らって、まずは地元から酒場巡りを再開したいと思っています。そんな私が常々思っているのは「ジジイになっても飲み歩きを楽しみたい」ということです(笑)

酒場で楽しそうに酒を飲んでいる年配の方々を見ると、心底そういう思いにかられます。例えば、大阪のある酒場のカウンターで隣同士になった爺さんは、御年80歳過ぎにもかかわらず、毎日のように「電車でここに通っているんだよ」と笑っていました。

東京の老舗の蕎麦屋さんでは、お昼時に嫁姑と思われる年配女性二人が来店。そばを食べるんだなと思い込んでいたら、いきなり熱燗と焼きのりを注文し、ちょっとびっくりしました。また、ビアパブに一人でふらりと入って来たおばあさんが、ビールとピザを頼んでいる姿に「粋だなあ」と感じたものです。

酒場を楽しむ粋な年配の方々は、決してムチャな飲み方はせず、自分の適量をわきまえているようです。その根底にあるのは健康であることだと思います。私も、そんな先達に少しでも近づけるよう、日々頑張ります(笑)
yabusoba