酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2021年04月

日本酒の酒蔵が各地に点在する長野県内では、春のお楽しみイベントとして各酒蔵で「蔵開き」が行われています。昨年、今年と新型コロナウイルスの影響を受け、中止となっているのが残念でなりません。

須坂市にある「渓流」の蔵元・遠藤酒造場では、春と秋に蔵開きを開催していますが、春の蔵開きは「花見の宴」と銘打ち、近くの桜の名所である臥竜公園のさくらまつりに合わせて行っています。

2017年の「花見の宴」に友人5人と訪れた時のエピソードをご紹介しましょう。入場料を払ってプラスチックの小さな升を頂戴し、これを持って試飲コーナーを巡るところから始めます。

コーナーには、遠藤酒造場自慢の酒がずらりと並んでおり、その数はざっと10数種類。口明けの一杯には、普段は高くて手が出ない純米大吟醸から頂戴し、あとは好みを探しながら試飲していきます。

酒好きの友人の一人は「全部試飲しなければ損だ」などと言いながら、次から次へと飲みまくります。私が1銘柄試飲している間に、彼は3銘柄ほど飲んでいるのですから、ちょっと驚きです(苦笑)

お察しの通り、その後彼はヘベレケに酔っぱらってしまい、私ほか他の友人たちにイジラレまくられたのです(笑) それでも、みんなで楽しい「花見の宴」が出来たので、いい思い出になりました。

来年こそは友人たちと蔵開きに歩きたいものです!
hanaminoen


※このコラムは、noteの「オヤジの思ひ出話」より転載いたしました

お取り寄せならYahoo!ショッピングで


このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、国が初めての緊急事態宣言を出してから1年が経ちました。宣言によって私の道楽である「飲み歩き」は中断を決定づけられたのです。

あれから1年、状況は全く変わらないどころか、さらに悪化しているとも言われています。その間、国は緊急事態宣言を出したり引っ込めたりする一方で、GOTOキャンペーンを行うなど一貫性がまるでありません。

私は緊急事態宣言を受け、酒場を紹介する当ブログの休止を決断しました。さらに、国の宣言解除後も自ら「自主的緊急事態宣言」をして、今も継続して外出や会食自粛に努めています。

先週、1年1ヵ月ぶりに新しい酒場のご紹介をさせていただきましたが、1年前よりも酷い状況にあることが分かったため、残念ながら当面の間は酒場探訪ブログは再度控えさせていただきます。

新型コロナウイルスの終息を念じてやみません。マイケルオズ
ienomi02
このエントリーをはてなブックマークに追加

ayumu
昨年の3月1日以降、酒場探訪ブログの更新を中断していましたが、1年1ヵ月ぶりに更新を再開いたします。新型コロナウイルス感染症にご注意のうえで、酒場を楽しんでいただければ幸いです。

201軒目のご紹介酒場は、私の地元・上諏訪駅近く、笠森小路にある居酒屋「歩(あゆむ)」です。この店にはちょうど昨年の今頃、新型コロナの第一波の最中に出かけていきました。笠森小路には以前紹介した「とんちん」など個性豊かな店が居並んでいます。

地元密着型の小粋な酒場という感じで、最初にビールを注文。付き出しは、ワサビの葉・茎のおひたしとフキノトウ味噌がかかった冷やっこで、春の旬を味わいました。追加で自家製のつくねも頂戴しましたが、これはなかなかの絶品でしたね(笑)

当時は新型コロナの影響で観光客も常連客も激減していた時で、女将さんと「こんな調子が続くと大変ですね」などと話をしていたのです。あれから1年経っても、新型コロナはまだまだ終息の気配すら見えてきません。早く飲み歩きを再スタートしたいと思ってやまない今日この頃です。

2020年 3月来訪  注文>生ビール、自家製つくね他

飲み歩きは少人数で、ご予約は食べログで


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ