マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年12月

marugamedori
香川県西部の丸亀市には、地方都市によくある地元のご常連が集う居酒屋が点在しています。市を挙げてご当地グルメとして売り出しているのが骨付き鳥で、2019年の来訪ではこの料理を目当てに店を探しました。

居酒屋「丸亀鳥」は、店名そのままに骨付き鳥ほぼ一本勝負という潔い店。カウンターテーブルの上には大皿に乗った惣菜料理もありますが、こちらはお客が自席から出向いてカウンター内の大将に注文しています。

この店の骨付き鳥には油をたっぷり使っていますが、パサパサした印象がある親鳥にはちょうどいい感じ。スパイスもほどよく効いており、ビールやハイボールがピッタリの逸品。ボリューム満点なので十分満足感が得られます。

2019年11月来訪  注文>ビール、骨付き鳥

関連ランキング:焼き鳥 | 丸亀駅


このエントリーをはてなブックマークに追加

kojima
当ブログで池袋の酒場といえば、西口にあるディープなゾーンの店を紹介してきました。しかし、東口も負けてはいません。北口へのガード近くから延びる商店街にも昼間から飲める店が点在しています。

立ち飲み「小島」もその一つ。店構えは平凡な感じですが、温厚そうなマスターが出迎えてくれる店内の雰囲気はなかなか。立ち飲みというより、カウンターバーという表現が似合う感じがします。

ビールなど定番の飲み物に加え、ちょっと一捻りしたビアカクテルなど変わり種のアルコールも用意。肴は300円均一とリーズナブルで、マスターとおしゃべりをしながら居心地のいい酒場でくつろぎたいですね。

2019年 3月来訪  注文>ブルービアー、レーズンバター

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 池袋駅東池袋駅北池袋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

gontahonten
 神戸市の玄関口である三ノ宮は、観光地として多くの観光客や若者らでにぎわっています。そんなまちにあって、阪急三宮駅のガード下は小さな飲み屋が何軒か連なっている、ちょっとしたディープスポットになっています。

 ガード下で人気の居酒屋といえば「ごん太本店」です。休日は昼から営業しており、店内に入るとにぎやかな酔客の声が響き渡り、「さあ飲むぞ」という気持ちにさせてくれます(笑)。

 ごん太はメニューがなかなかユニークで、オリジナルや時期限定の「あて」も豊富に取り揃え、それが酒に合うのだからたまりません。本店の近くには東店もあるので、次はそちらに立ち寄ってみたいと思います(笑)。

2019年11月来訪  注文>ビール、ごん太揚げ

関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


ホームページ版でも新しい記事として紹介しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ