マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年11月

この週末、四国の旅を満喫してきました。飲み歩きとしては、香川県丸亀市、徳島市、そして帰り道での神戸市三宮の3ヶ所を来訪しました。

丸亀市では、名物料理の骨付鳥を提供している店や、おばあちゃん一人で切り盛りしている小料理屋などで飲ませてもらいました。

徳島市では、珍しい穴子の刺身を食べさせてくれる店や、カウンターのみの地元密着型の焼き鳥屋さんなどで楽しみました。

神戸三宮はガードしたに初めて出没(笑)。大衆酒場のごん太本店と居酒屋茶々の2軒でしたが、いずれも多くの人で賑わう人気の酒場でした。

この期間の酒場情報(リスト)は、 ホームページ版「ひとり旅で一人酒」にある酒場探訪リストをご覧下さい。 (リストにダイレクトリンクしています) なお、来訪酒場はいずれ紹介したいと思います
このエントリーをはてなブックマークに追加

uokusa
ひとり旅で一人酒の更新頻度が激減していますが、9月からライターの仕事を手掛けているため、ブログは休眠状態化してます。時々は更新するつもりなので、ご容赦下さい。

さて、そんな言い訳はさておき、今回は東京酒場でも昼酒天国である上野にスポットを当ててみました。上野のアメ横は今や外国人観光客ばかりが目につきますが、昼酒の飲み屋さんは国籍関係なく、みなさんがワイワイと楽しんで飲んでいます。

アメ横の一角にある立ち飲み屋「魚草」もそんな店の一つです。店員の若い兄さんや姉さんが元気よく道行く人に声を掛けており、それにつられてつい来店してしまいます(笑)。

魚屋が本業とのことで、新鮮な刺身や珍しい刺身がウリの店。もちろん日本酒も美味しいところを揃えています。アメ横を歩くたくさんの観光客を横目に、刺身を食べながら、ちびちびと日本酒を飲むのはたまらなく心地よいひと時ですね(笑)。

2019年 1月来訪  注文>日本酒、真鯛、モウカの星

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上野御徒町駅御徒町駅京成上野駅


ホームページ版でも新しい記事として紹介しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ