酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年08月

tamaichi

 八王子駅周辺には様々な業態の酒場があり、若者が多いことからどこもワイワイと賑わっています。そんな中で、駅前にありながらひっそりと佇んでいる名酒場「多摩一」があります。

 店内に入ると、木目がしっかり見えているテーブルなどが置かれる渋い雰囲気で、ひと目で腰を落ち着けて飲める店だなというのがわかります。騒ぐお客さんもほぼいません。

 日本酒をじっくり傾けながら、注文した刺身の盛り合わせはスゴイボリュームでびっくり(笑)。時間帯によっては満席覚悟の店ですが、ぜひにも再来訪したくなりました。

2017年 1月来訪  注文>日本酒、刺身盛り合わせ

関連ランキング:居酒屋 | 八王子駅京王八王子駅

時には家飲みもいいんじゃないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

hikoichi

 琵琶湖の東部にある彦根市は井伊家の城下町として知られています。2017年の大河ドラマ「直虎」にちなんで、彦根市を観光したあと初めて宿泊し、駅周辺で一杯飲ませてもらいました。

 その時訪れたのが居酒屋「彦一」でした。この店はかなり人気があり、私もギリギリカウンターの片隅に座ることができましたが、あとから来たお客さんはことごとく満席を理由に断られてました(苦笑)。

 人気の一番の理由は、ブランドの近江牛をリーズナブルに食べられること。牛筋の煮込みや牛肉の串物といった普段は大衆的な料理も、ブランド牛だとなんとなく違った感じで美味しくいただきました。

2017年 7月来訪  注文>地酒、筋煮込み、串やき

関連ランキング:居酒屋 | 彦根駅


家飲みならこちらのサイトでお酒を調達

このエントリーをはてなブックマークに追加

matubashinoosakaten

 今回は飲み歩きをする街なかとはちょっと違い、JRの新大阪駅構内にある立ち飲みを紹介しましょう。もちろん訪れるためには切符が必要(笑)。裏を返せば、列車乗り継ぎや待ち合わせの時間にサクッと飲めるのが魅力です。

 新大阪構内でもひときわ目立つのが、串カツの有名店「松葉総本店」のエキマルシェ新大阪店です。串を次々に揚げてくれ、それを手に取り、キャベツとともにいただく、むろんソース二度漬け禁止。いずれも梅田地下街にある松葉総本店ではおなじみのスタイルです。

 店はそれほど広くありませんが、立ち飲みなので回転率も早く、2016年の初来訪以来、新幹線待ちで何度も利用させてもらっています。持ち帰りもできるため、新大阪駅立ち寄りの際はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

2018年 4月来訪  注文>ビール、串カツ
(それ以前も何度か来店)


関連ランキング:串揚げ | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅


休日は家飲みもいいのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

kirin

 長野県の南信地方にある伊那市は、飯田線の伊那北駅と伊那市駅を結ぶエリアに大小さまざまな酒場が居並ぶまちです。近くに居ながらあまり足を運んだことがなく、2017年に初めて一人飲み歩きをしました。

 とりわけ酒場が集中するディープなゾーンの一角にあるのが居酒屋「きりん」。屋号のユニークさと場所柄から、一見さんは入りにくい感じ。ですが、あの吉田類さんも訪れた店なので思い切って来店してみました。

 小さなカウンターの中では個性的なご主人が一人で切り盛りしており、昼間から店を開いているせいか、夕方というのに閉店間際の雰囲気(笑)。こちらは皮切り酒だったので、サッと一杯飲ませてもらいました。

2017年 8月来訪  注文>生ビール、枝豆、マグロぶつ他

関連ランキング:居酒屋 | 伊那市駅伊那北駅

たまには家飲みもよろしいのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

isemoto

 池袋から山手線で1駅の大塚は他の池袋近辺の駅周辺と同じように、町のどこかに昭和の香り漂うような雰囲気の場所があります。当然、大衆酒場も点在しており、それを探して飲み歩くのも一興です。

 そこで訪れたのが、駅からほど近いところにあった「伊勢元」。下町の大衆酒場らしく焼酎ハイボールが置いてあり、それを焼きとんや煮込みでいただくのが、王道の飲み方とも言えるでしょう(笑)。

 下町では「ボール」の愛称で親しまれる焼酎ハイボールには氷は入っていないのが伊勢元の流儀。にぎやかで楽しそうに飲んでいる地元の方々の雰囲気にも酔いながら、ひとときを過ごさせていただきました。

2017年 6月来訪  注文>ハイボール、煮込み

関連ランキング:焼き鳥 | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅


たまには家飲みもしてみませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ