マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年07月

shimotaya

 天王寺駅から地下鉄なら直結している阿倍野地下街。通称「アベ地下」で親しまれてます。この一角に大衆酒場が軒を連ねているゾーンがあり、ふらりと立ち寄り、さらにはしご酒も容易なエリアです(笑)。

 その中の一軒が「しもたや」です。のれんの奥にカウンターがあり、外からも丸見えという店内なので、つい吸い寄せられるように店の中にいざなわれます。魚料理がメインの大衆酒場のようです。

 私が訪れた時には、店のねえさんが日本酒とサイコロを持ってきて、賽の目×100が値段になるというギャンブル的な趣向。「6」が出て一瞬ギクリとしましたが、「6は当たりでタダになります」と聞き、ご機嫌になりました(笑)

2016年 7月来訪  注文>日本酒(タダ)、シマアジ刺し身、サザエつぼ焼き他

関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

たまには家飲みでもしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

nagoyabeer
 先週の連休中、名古屋に出かけた話は以前に書きました。夜はいつもどおり飲み歩きを楽しんだのですが、この時期の名古屋といえば欠かせないのがビールの祭典「名古屋オクトーバーフェスト」です。

 本場ドイツで開催される世界最大のビールの祭典のナゴヤバージョンといったところで、ドイツビールをたっぷり堪能できるほか、本場の楽団によるショーもあり、ビールシーズンの真夏にピッタリのイベントです。

 とくに楽しいのが、ショーの合間に数回行われる「会場全体での乾杯」。みんなで乾杯の歌を歌い、最後に「プロスト~(乾杯)」の合図で近くにいる見知らぬ人同士がグラスを交わしてビールを飲むという大盛り上がりの趣向です。

 数年前の名古屋場所観戦でこのイベントを知り、以来ほぼ毎年、観戦+ビールの祭典のパターンを踏襲しています。ここ2年ほどはどっちがメインか分からなくなるほど、本当に楽しみかつ、酒飲みにはたまらないイベントですね(笑)。



このエントリーをはてなブックマークに追加

marukensuisan

 昼酒というより、朝酒から堪能できる酒飲み天国の赤羽。繁華街の一角に常に行列ができているおでん屋さんがあります。外国人観光客も訪れるほどの超有名店となった「丸健水産」を紹介しましょう。

 おでん屋さんなので、もちろんメニューはおでんダネだけですが、定番の大根やコンニャク、厚揚げ、ちくわぶ、たまごといったタネがたくさんあり、どれを食べようか迷ってしまうほどです。
 
 おでんを赤羽の地酒・丸眞とともにいただきますが、カップ酒を半分ほど残し、そこにおでんのだし汁を入れ、七味唐辛子をかけて飲むのがこの店の通な一杯。でも、並んでいる人のためにサッと飲んでパッと出ましょう(笑)

2016年 1月来訪  注文>日本酒、おでん

関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅

たまには外飲みでなく、家飲みもいいのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月13日~15日にかけまして、
名古屋で遊びまくり、飲みまくりました。

13日は伏見地下街に初めて訪れ、
個性的なセンベロセットをはしご酒。

14日は昼酒が栄地下街の酒津屋東店、
夜は名古屋オクトーバーフェストで、
ビールを飲んで、騒いできました(笑)

15日は名古屋競馬場に初見参し、
場内の飲食店で一杯やらせてもらいました。
馬券も当たり、酒代が出ました(笑)

この期間の酒場情報(リスト)は、
ホームページ版「ひとり旅で一人酒」にある
酒場探訪リストをご覧下さい。
(リストにダイレクトリンクしています)

なお、来訪酒場はいずれ紹介したいと思います
このエントリーをはてなブックマークに追加

tatakitei

 土佐(高知県)といえば酒どころ。県民性もあってか、酒の飲み方が豪快かつ酒豪揃いというイメージがあり、そのせいかわかりませんが、高知市には楽しそうな酒場が居並んでいます。

 その中の1軒で、観光客も多く訪れている居酒屋「たたき亭」は、屋号で示す通り、カツオのたたきを中心とした海鮮料理を出してくれることで知られています。当然、日本酒もズラリと取り揃えています。

 親父さんが一手に引き受けているたたき料理、さらには海沿いの街でなければ食べられないウツボ料理などをいただきながら、土佐の酒を一献傾けるのは格別。腰を落ち着けて飲みたい店ですね。

2010年 2月来訪  注文>日本酒、カツオの塩たたき、ウツボ刺し身

関連ランキング:居酒屋 | 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅

たまには家飲みもしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ