酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年04月

meijiya4

ひとり旅を始めるようになったのは、平成4年のことでしたが、当時から飲み歩きを重点に置いていたわけではありません。その頃はできるだけ観光地や史跡を巡りたいというのが主眼で、時には宿泊するホテルに夜遅くなって到着したり、早朝にホテルを出発することも当たり前のようにプランニングしてきました。

飲み歩きを意識し始めたのは40歳半ばになってからでしょうか。そのきっかけになったのは、長野県出身のグラフィックデザイナーで飲み歩きの著書を多数執筆していた太田和彦さんです。古き良き酒場や雰囲気のいい酒場が著書で紹介されており、「そういう店で腰を落ち着けて飲むのもいいなあ」とあこがれたからです。

地方にももちろん、素晴らしい酒場はたくさんありますが、飲み歩きがメインとなるとやっぱり大都市に目がいってしまいます。そこで注目したのが大阪。最初は、太田さんが推薦する阿倍野「明治屋」を目指したのですが、飲み歩いてみると激安の店、渋そうな店、ディープな店がたくさんあることに気が付きました。

(つづく)

darumasakaba

旅をする者にとって岡山市には、交通の起点というイメージがあります。ここから山陽路へそのまま進むのか、北上して山陰路を目指すのか、南下して四国に向かうのか。ゆえに、途中下車も必然的に多くなります。

そんな岡山駅の駅ビル内にある立ち飲み屋が「だるま酒場」。屋号も大衆酒場っぽくていいんですが、なんといっても立地条件が素晴らしい(笑)。旅行者でなくても、ついついフラリと立ち寄ってしまいます。

テーブルは地下通路にはみ出しており、駅利用者の目線を気にしながら飲むのもまた一興。岡山駅で乗り換える際には、ちょっとだけ時間に余裕を作って訪れてみたい立ち飲み屋さんです(笑)。

2015年11月来訪  注文>ハイボール、ママカリ、大根おでん他

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

sanpei

岐阜市といえば、繁華街柳ヶ瀬を思い浮かべますが、昔のような賑わいはなくなってしまったらしいと聞きます。ただ、大都市だけに駅前には居酒屋も多く、私好みの楽しそうな店も散見しています。

そんな駅前から小路をはいったところに、晩酌の店「三平」があります。予備知識なく来店したのですが、厨房を囲むようなカウンターに酔客が1人、また1人と座り、女将さんが一人で切り盛りをしていました。

昭和の雰囲気漂う中で、常連客から声をかけられるなどアットホームな酒場。それもこれも、女将さんの人柄から来ているんだろうなあと思い、心地よく酔わせてもらいました。大皿の料理がうまかったことも付け加えておきます(笑)。

2015年7月来訪  注文>芋焼酎、昆布の煮物、沖漬け他

関連ランキング:居酒屋 | 名鉄岐阜駅岐阜駅

fukumasa

新世界は今でこそ、大阪指折りの観光地として家族連れやグループ、若者で賑わうようになりました。しかし、一昔前まではディープなゾーンとして知られ、その名残は激安の酒場で垣間見ることができます。

ジャンジャン横丁の一角にある「福政」もそんな激安酒場の一つ。カウンターのみの立ち飲みですが、朝から営業しており、おっちゃんたちで賑わっています。そして、この店の看板メニューがモーニングセットなんです。

ビールかチューハイ1杯にゆで卵かおでんの卵が付き、値段は350円!(2015年現在)。ワンコインセットは珍しくありませんが、ワンコインでお釣りが来るモーニングセットはスゴイ(笑)。思わず注文してしまいました。

2015年3月来訪  注文>モーニングセット(チューハイ)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

dekansyo

池袋の北口(東武側)は、かなりディープなゾーンと言ってもいいでしょう。それだけに、昼間から飲める酒場がいくつもあって、飲み歩きにはもってこいの場所です。当ブログでもこれまでに何軒か紹介してきました。

今回は立ち飲み「でかんしょ」を紹介します。この店はちょっと変わっていて、1枚50円の回数券風になっているチケットを購入し、そこから精算することができるというシステムを取っています。

チケットは1000円で1100円分の券があってお得。しかも残りは次回の来店でも使えるというスグレモノ。チケットばかりの話になってしまいましたが(苦笑)、もちろん雰囲気もよく、落ち着いて一杯が楽しめる酒場です。

2015年10月来訪  注文>マッコリ、谷中生姜、ピータン他