酔いどれ男マイケルオズの「ひとり旅で一人酒」

ひとり旅やタウン散策に出かけては各地の酒場を飲み歩いている酔いどれ男「マイケルオズ」が、東京、大阪などを中心に全国各地で訪れた居酒屋、立ち飲み屋、大衆酒場などの探訪コラムを紹介しています。

2019年01月

tajimayasaketen

 西成区萩之茶屋にある三角公園。路上生活者がたむろしている場所で、ディープな界隈のなかでも、ウルトラディープというか、当地に足を運んでいてもここばかりは敬遠したくなる一帯であります。

 その三角公園のすぐ近くにあるのが但馬屋酒店。店構えもさることながら、場所柄ということもあり、正直、場数を踏んでいた私でさえも入店には躊躇したほどです。店内は雑然としており、メニューらしいものも見当たりません。

 ですが、店を切り盛りしているのは老夫婦。チューハイを注文すると、おでんを適当に見繕ってくれました。店内では年配のお客さんが一人カラオケを楽しまれており、なかなかの美声(笑)。思いのほか、ゆったりと落ち着いて飲める店でした。

2017年11月来訪  注文>チューハイ、おでん

関連ランキング:居酒屋 | 今池駅萩ノ茶屋駅今船駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

maru

 十三では、大火災があるまではしょうべん横丁のある西口界隈を主に歩いていました。が、東口の商店街にもなかなか面白い店がありました。そのなかのひとつ、立ち呑み処まるをご紹介します。

 この店は立ち飲みカウンターのみで、お客も10人くらいしか入れない狭いスペースですが、常連さんと店のママと楽しく飲んでいるという感じです。もちろん一見であってもふつうに解け込むことができます。

 酒の種類も豊富だし、あて(肴)もいろいろあり、しかも安価です。キャッシュオンになっているので、飲み過ぎる心配もなし。この店で隣り合わせたおじいさんの病歴とそれでも飲みに来る元気さにびっくりしました(笑)

2015年 3月来訪  注文>ウイスキー、ラムレーズン
2013年12月来訪  注文>赤ワイン、ハムステーキ他

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 十三駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

susiyanototuka

 椎名町といっても、東京在住でも知らない方は多いと思います。池袋から西武線で一つ目の駅。実は少年時代に椎名町に住んでいたことがあり、2012年に初めて飲み歩きをしてみようと繰り出したのです。

 小さな商店街のほかは住宅街ばかりなので、飲食店は数少ないですが、そのなかでこの「すし屋の戸塚」を探し当てたのはラッキーでした。小さなお店ですが一見の私も落ち着いて飲み食いができました。

 ここの御主人はなかなかの職人さんで、なおかつこちらの酒のペースを見ながら刺身を切ったり、鮨を握ったりしてくれます。椎名町にこんないい鮨屋があったとは・・・ずっと住んでいればよかった(笑)

2012年 5月来訪  注文>日本酒、握り鮨、ホタルイカ

関連ランキング:寿司 | 椎名町駅東長崎駅落合南長崎駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

kinsen

 八王子は東京郊外の大都市とあって、繁華街が充実しています。あらゆる形態の酒場があり、その時々に応じて店を選べます。もちろん、わたし好みの渋い大衆酒場もしっかりそろっています。

 そのうちのひとつ、繁華街からは少し外れたところにある金扇は豚のもつ焼き専門店で、カウンター中心の小さな店。店構えは昔ながらという感じですが、オープンから10年ちょっと。ほぼ常連さんで一杯になるような店です。

 親父さんがカウンター内で炭火で串を焼いていますが、注文品に応じて焼き方を調整するため、一気にどどっとは出ません。急いで飲み食いせず、腰を落ち着けて飲むのがぴったりという感じの店です。

2014年 6月来訪  注文>ビール、もつ焼き、ソラマメ他

関連ランキング:もつ焼き | 八王子駅京王八王子駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

komichi

 広い梅田界隈にはありとあらゆる酒場があり、とても1日、いや1週間あっても巡りきれるものではありません(笑)。今回紹介する梅三小路は梅田駅近接にあり、なかなか使い勝手のいい場所です。

 その一角にあるのが居酒屋こみち。昼からランチ営業もやっていますが、やっぱり昼酒をいただいている人たちが目立ちます。大阪らしいのが「酔ってってセット」というセットメニューです。

 酒類2杯+おつまみというセットで、酒を2杯いただけるというのが面白い。定員もてきぱきしていて、なかなか雰囲気のいい酒場。大阪入り直後にサッとっち寄るのには抜群の環境といえるでしょう(笑)。

2017年11月来訪  注文>生ビール、日本酒、刺身

関連ランキング:居酒屋 | 大阪駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ