hikoichi

 琵琶湖の東部にある彦根市は井伊家の城下町として知られています。2017年の大河ドラマ「直虎」にちなんで、彦根市を観光したあと初めて宿泊し、駅周辺で一杯飲ませてもらいました。

 その時訪れたのが居酒屋「彦一」でした。この店はかなり人気があり、私もギリギリカウンターの片隅に座ることができましたが、あとから来たお客さんはことごとく満席を理由に断られてました(苦笑)。

 人気の一番の理由は、ブランドの近江牛をリーズナブルに食べられること。牛筋の煮込みや牛肉の串物といった普段は大衆的な料理も、ブランド牛だとなんとなく違った感じで美味しくいただきました。

2017年 7月来訪  注文>地酒、筋煮込み、串やき

関連ランキング:居酒屋 | 彦根駅


家飲みならこちらのサイトでお酒を調達