uguisusakaba

 南千住は、常磐線の日暮里と北千住にはさまれた駅で、ドヤ街として知られる山谷にほど近い場所にあります。東京へは何度も訪れていますが、普段は下車することもなく、あまり縁のない地域です。

 南千住一帯は再開発が行われて、往時とはすっかり様変わりしてしまったようです。今回紹介する鶯酒場はビル内の一角にあり、何だか隠れ家のような感じで、ちょっと入りずらいような入り口です(苦笑)。ですが、昔から営業している店とのことでした。

 店内に入ると、ビル内とは思えないような落ち着いた雰囲気で、一人客がマイペースで酒を飲むような大衆酒場でした。南千住界隈にはまだまだ隠れた名店があるようなので、鶯酒場再来訪とともに探索してみたいと思っています。

2010年 5月来訪  注文>ハイボール、煮込み

関連ランキング:居酒屋 | 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅