ryukyunooyaji

 沖縄県に行くだけでも遠いのに、さらに先島諸島まで足を伸ばすとなると、よいこらさと簡単にはいきませんね(笑)。そんなわけでせっかく石垣島に行ったなら、それなりの料理と酒を飲みたいものです。

 郷土料理という看板につられて入ったこの店。沖縄料理ではおなじみのゆし豆腐を豆乳からその場で作るという趣向やヤシガニ料理(一人ではとても食べられないが)などを出してくれます。

 私が行ったときは、お店自慢の塩で食べる寿司をいただきながら泡盛の古酒をグイっと。おやじさんから特別に与那国島の花酒を頂戴しました。60度もある酒は五臓六腑にガーンと響きましたよ(笑)

 2008年の来訪以来、沖縄にも久しく足を運んでいません。いつかまた、行く機会があれば立ち寄ってみたいお店の一つです。

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市