fukuro

 池袋は少年時代、近くに住んでいたこともあって馴染み深かったんですが、酒場の開拓はまったくしていませんでした。調べてみると、朝から飲める強者?の酒場がゴロゴロしているのが分かりました。その中のひとつ、西口すぐ近くで、ちょっと路地に入ったところに酒場ふくろがあります。

 池袋のふくろ、とても覚えやすく、吉田類さんも訪問した店。店内1階はU字カウンターになっていて、お客と面と向き合って飲む格好です。友人と一緒に訪れたのですが、最初だけは向かいのおっちゃんたちが気にもなりました(苦笑)。

 相向かいも慣れて来ればどうってことない光景。カウンター内ではねえさんたちがテキパキと注文を取り、常連も一見も比較的静かに酒を堪能する大人の酒場。おつまみも手ごろだし、昼下がりにゆるりと飲み過ごすのにはもってこいのお店ですね。

2015年10月来訪  注文>ホッピー、煮こごり、さつま揚げ(友人同行)



関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅