genjiyokosuka

 三浦半島の付け根にある横須賀市。東京から40分ほどのアクセスが近いか遠いかは別として、このまちには意外と大衆酒場が多いことを知りました。そのなかでも極めつけの店が「源氏」です。

 まず場所が、京急横須賀中央駅の駅前広場という抜群のアクセス。それでいて昭和を思わせるような屋号の看板。取材お断りとのことで、ほとんど紹介されることはない知る人ぞ知る店だといいます。

 店内も雑然としていて一瞬たじろぎますが、刺身を頼むと、単に刺身だけではなく、内臓、骨せんべいまで出てきます。「魚をすべて食わせたい」という親父さんの心意気が何とも痛快です。その親父さん、なかなかのキャラで、話し込んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)。

2014年 9月来訪  注文>日本酒、白ギスの刺身

★取材お断りのため、食べログでの情報はありません